初心者マークと車

中田自動車学校で免許取得をしよう【今後のカーライフを満喫】

免許取得までの流れを把握

教材と若葉マーク

通学制のコースなら自動車免許を取得するまでに数ヶ月かかってしまいますが、合宿免許コースなら二週間から三週間で取得をすることができます。通学制は自分のペースに合わせて自由に受講することができますが、それだと無駄な時間が増えて効率良く学習することができなくなってしまいます。合宿免許なら朝から夕方まで時間割通りに座学や実技を行なうので、時間を無駄にすることなく学習することができます。受講の流れについては通学制と同じで、学校に入学をしたらまず適正審査を行ってから第一段階の勉強に入ります。第一段階の学習を終えて仮免許資格を取得してからはじめて第二段階の勉強に入ることができます。第一と第ニ段階の学習を全て終えるには時間がかかるため、仕事やプライベートの関係で早く免許を取得したいという方は合宿免許コースを選択するのが良いでしょう。順調に教習を進めていけば最短期間で自動車免許を取得できますが、試験に落ちると希望していた受講期間よりも長くなってしまうこともあるので注意しましょう。

第一段階と第二段階の受講を無事終えるとその後は卒業検定を受けることになります。この検定で合格をしてはじめて自動車学校を卒業することができますが、まだ自動車免許を取得できていない状態にあります。学校を卒業した後は運転免許センターで学科試験を受ける必要があるため、卒業しても勉強を怠らないようにしましょう。自動車免許を一度取得すれば自動車を運転することができるので、今後自動車を運転したい人は早めに免許取得を目指すのが良いです。